パーツ構成

自転車を作るにあたって一番肝になるパーツがフレームです。今回はそのフレームが安く売りに出ていることを発見したのが始まりでした。
AMAZONにて700Cアルミロードフレームセット ホワイト¥15,000

CSGという所から出ていたアルミのロード用フレームです。鉄製のフォークとヘッドパーツも付いて15000円は破格の安さです、丁度お小遣いにも余裕があったのでぽちりました。ただまぁ、フレーム本体はアルミなんですが、フォークが重い〜〜〜〜これは後々交換することにしてコンポーネントクラリスをチョイス(BB周りのフェーシング等の加工する道具を持っていなかったので、ホローテック2を諦めちゃいました。)ただまぁ、重かったですね。
鉄ですからね〜この辺りももう少しいろいろ選択肢が有ったんじゃないかと後から思うわけですが、通勤での使用も考慮してチェーンガード付のクランクにしちゃいました。

この辺りはやっぱり後からミスチョイスかなと思う訳ですが、クラリスも重いという他には悪いところはないですし、少々メンテナンスをサボっても、いろいろ酷使しても故障が少ないという話なので暫くはこのままで行くつもりです。(続く)