小串へ行こう

今日も天気の良い日曜日で絶好のサイクリング日和です。
朝からワクワクそわそわしながら準備して出掛けました。
今日は角島方面へのロングライドに備えてコースの下見も兼ねて〜日明→彦島のフェリー乗船と北浦街道の下見を兼ねて川棚付近までをめざして走りました。
フェリーは日明港の先っぽから出ています。小倉駅からだとちょーっと距離がありますね。乗船券は自転車代込みで300円でした。係員の指示に従って自転車を止めてから上部のデッキに上がります。(安全の為に車両を置いている所は航海中は立入り禁止になります)

 デッキにはベンチとかも有って結構清掃も行き届いていて快適です。また大きな揺れも無くて快適な航海です。



楽しい時間は直ぐに過ぎて彦島に着きました。ここから下関市街〜北浦街道を北上して川棚付近までを目指します。
 途中でコンビニ(結構あちこちありました)でオニギリをゲットして何処で食べようか迷いながら(なかなか良い場所が見当たらない)北上を続け、小串の付近で街道から直ぐ海側に入った場所に絶好の休息ポイントを発見しました。

 屋根付きベンチのある海沿いの広場です。広場の隅にはきれいなトイレも有って手も洗えました。

 海を目の前にして美味しくオニギリを頂きました。

 直ぐ脇は漁港になっていて岸壁では釣り人も見かけました。

 人馴れした猫がやってきてしまい、カロリー補給用のお菓子を半分取られました(笑

ココで引き返して家に帰りました。コース的には普通の道なのですが、車の交通量が思ったより多くて道が狭い場所も多くて走りにくい所でした。交通量が少なければ快適なのでしょうけど・・・
 日曜日だからでしょうか、運転マナーの悪い車も多くてヒヤリとする事も多かったのが残念でした。